LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





TIS/福島・会津大学とラストワンマイル配送自動化で実証実験

2019年11月13日/IT・機器

TISは11月13日、福島県の会津大学と共同で「在庫管理システムと自律移動配送ロボットを連携させた搬送業務の自動化」を目指す実証実験を同大学内の先端ICTラボ「LICTiA」で実施すると発表した。

<実証実験の概要>

20191113tis 520x345 - TIS/福島・会津大学とラストワンマイル配送自動化で実証実験

実証期間は11月26~28日まで。TISが開発を進めている「ロボット間のデータ連携」などを実現するプラットフォーム「RoboticBase」と、会津大学が研究開発している自律移動ロボットを連携させ、搬送業務のラストワンマイルの自動化を目指す。

実験を通じて、TISは「RoboticBase」とさまざまな業務システムの容易な連携に加え、異機種ロボットのインターフェースを共通化することで簡単な接続が可能になる仕組みを検証。これにより、将来的にはさまざまな業務システムとサービスロボットを活用した業務サービスの構築を目指す。

会津大学は、クラウドロボティックスの概念による情報システムとロボットとが一体となった新しい技術を確立することで、自律移動ロボットのより柔軟な経路設定など、サービスロボットの実用化への貢献を目指す。

今後、両者は今回の実証実験を踏まえて、社会課題解決を目指して福島県会津若松市や南相馬市などのフィールドで社会実装を目指した実証実験を計画している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース