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トヨタ、日野自動車/燃料電池大型トラックを共同開発

2020年03月23日/IT・機器

トヨタ自動車と日野自動車は3月23日、燃料電池大型トラックを共同開発すると発表した。

<車両イメージ>

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共同開発する燃料電池大型トラックは、日野の大型トラック「日野プロフィア」をベースに、両社が培ってきた技術を最大限に投入する。

シャシは、燃料電池車に最適なパッケージングを専用設計し、徹底した軽量化により十分な積載量を確保。パワートレインには、トヨタの次期「MIRAI」用に新開発されるトヨタFCスタックを2基搭載し、日野の強みである大型車ハイブリッド技術を応用した車両走行制御を組み合わせる。

航続距離は600kmを目標とし、環境性能と商用車としての実用性を高次元で両立することを目指す。今後、走行実証などを通じて実用化に向けた取り組みを進める方針だ。

トヨタと日野は、ともに2050年までに走行中CO2排出量の90%削減を目標に掲げており、目標達成に向けて国内商用車全体のCO2排出量の約6割を占める大型トラックの環境性能の大幅な向上が不可欠と判断した。

両社は、2003年の燃料電池バスの共同実証から15年以上にわたり燃料電池商用車の技術開発や普及促進に取り組んでおり、幹線輸送に使われる大型トラックには、十分な航続距離と積載量、短時間での燃料供給が求められることから、エネルギー密度の高い水素を燃料とする燃料電池車が有効と考えた。

■共同開発する燃料電池大型トラックの概要
ベース車型:「日野プロフィア」 FR1AWHG
全長/全幅/全高:11990mm/2490mm/3780mm
車両総重量:25t
FCスタック名称(種類):トヨタFCスタック(固体高分子形)
モーター種類:交流同期電動機
高圧水素タンク:大容量高圧(70MPa)水素タンクを新開発
駆動用バッテリー種類:リチウムイオンバッテリー
航続距離(目標):約600km(都市間・市街地混合モードでのトヨタ・日野測定値)

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