interrollほか/完全自動マテリアルフロー・システムを実現

2020年06月03日 

倉庫向けの総合的な自動化ソリューション提供のシステムインテグレータのTeknokom社とInterrollは6月3日、トルコ・イスタンブールのeコマースブランドCookplusに向けて自動オーダーピッキング用システムを完成させたと発表した。

<システムには、搬送制御や請求書の自動発行、動的なサイズ測定などの最新機能に加えて、荷物へのラベルリングやリアルタイムなモニタリング機能も兼ね備えている。ソフトウェアには、InterrollのMultiControlが収集したデータが利用されている>

この新しいマテハン・ソリューションに欠かせない要素となっているのがInterrollのRollerDrive EC 5000 やMultiControl、Modular Conveyor Platform(MCP)。同システムは、搬送制御や請求書の自動発行、動的なサイズ測定などの最新機能に加えて、荷物へのラベリングやリアルタイムなモニタリング機能も兼ね備えている。

Teknokom社が納入・設置した自動オーダーピッキング・システムは、Cookplusの6000m2におよぶ近代的な配送センターで重要な役割を担っている。この配送センターは、イスタンブール近くのハディムコイにあり、トルコ全域の顧客に対応している。

CookplusはKaraca Group社のeコマースブランドとして食器や台所用品、家庭用繊維製品の市場をリードし、27か国・2700社の商社や店舗と取引している。そのマテリアルフロー・ソリューションに使われているのが、長さ220mにおよぶゼロ・プレッシャー式コンベアであり、建屋の2フロアにわたる梱包・発送エリアの様々なピッキング・ステーションを結んでいる。

同コンベアはケースや荷物を極めて省エネかつ高効率に運ぶが、ここに190台のRollerDrive EC 5000ユニットが利用されており、PLCと倉庫管理システムに接続された60台のInterroll MultiControlsカードで制御して いる。

「新しいソリューションによって、保管・配送センターとしての収容力や対応力が劇的に向上し、手作業に よる様々な社内プロセスからも解放されました。当社にとって重要なのは、効率の向上だけではなく、ミス なく迅速に商品をお届けできることでお客様の満足度がさらに高まったことです」と、Karaca A.S.社で物 流・サプライチェーンを統括するCOOのErtugrul Celebi氏は説明している。

この最新コンベアシステムはすべて、Teknokom社が開発したソフトウェアで管理されている。Teknokom社は、Interrollのグローバル企業ネットワークであるRolling On Interrollプログラムのパートナー企業として長年の協力関係にある。そのため、今回のソフトウェアではInterrollのMultiControlカードで収 集したデータが制御やモニタリングに活かされている。

たとえば、作業者による対応が不要な場合には、ピッキング・ステーションやフロア全体を迂回させることが可能なスマートな搬送制御機能の実現になった。さらに、ピッキング作業の最後では、梱包を行う前に、各注文に応じた請求書をプリンタから自動的に出力して添付。また発送エリアに入ると、ラベリング装置によって、それぞれの荷物にバーコードを自動的にラベル付けして運送業者に送りだす。このラベルには、送り先やサイズ情報に加えて、内容物のリストなど必要な情報がすべて含まれている。

「顧客の厳しい仕様を満たすため、当社はInterrollとの長い協力関係をもとに、様々な最新技術をこの自動マテリアルフロー・システムへとスムーズに統合することができた。全てのプロジェクトは、プランニングから設置や保守・サポートにいたるまで総合的かつ入念に進めた。そのため、顧客はオンライン・アプリケーションを介して、いつでもどこからでも、システムのリアルタイムなモニタリングが可能になった」と、Teknokom A.S.社の副部長Mustafa Hisim氏は説明している。

Teknokom社のソフトウェアでは、制御やレポート機能を備えたユーザーフレンドリーなインターフェースを介して、保守やサポートのためにマテリアルフローの全プロセスをモニタリングできる。たとえば、カートの場所や受注品の現在の状態、あるカートにピッキングされている商品などを、どのフロアでも確認することが可能。

加えて、作業マネージャーは、注文に対するフルフィルメント能力やボトルネックになっているピッキング・ステーション、エラー情報など詳細な稼働情報について、時間ごとのレポートやリアル タイム・レポートを受け取ることもできる。

最新ニュース

物流用語集