日野自動車/テクニカルセンターの来場者累計10万人達成

2020年11月17日 

日野自動車は11月17日、東京都羽村市にある顧客向けの講習および試乗施設である「お客様テクニカルセンター」が、累計来場者数が10万人を達成したと発表した。

<お客様テクニカルセンター>
お客様テクニカルセンター

<テクニカルセンター内周回路コース>
テクニカルセンター内周回路コース

「お客様テクニカルセンター」は、2005年6月に日本で初めて自動車メーカーが直接運営する常設の顧客向け講習施設として開設した。2013年からはグローバルな研修拠点として海外からの受講者も受け入れている。同センターでは、省燃費運転講習や安全運転講習をはじめ、トータルサポートの一環として顧客のニーズに合わせたプログラムを提供し、CO2排出量の削減と交通事故の低減に貢献している。

省燃費運転講習を受講した顧客の燃費を受講の前後で比較したところ、平均で約20%向上、中には50%向上した顧客もあった。また省燃費運転講習を受講した顧客のその後の実燃費調査を行ったところ、5~10%の燃費向上を確認しており、顧客の燃料費削減に確実に貢献していることがうかがえるとしている。

また、経験豊富な専門スタッフと最新車両による実技と座学からなる安全運転講習も行っており、顧客の安全意識向上に応えている。

さらに、本年より一部プログラムではオンライン講習をスタートした。今後は燃費に関する運行データなどのICTを活用したプログラムの導入を検討しており、より多くの顧客のニーズに応える取り組みを拡充させていくとしている。

■施設概要
施設名:お客様テクニカルセンター
所在地:東京都羽村市緑ヶ丘三丁目1番地1 日野自動車羽村工場内
開設:2005年6月
敷地面積:約6万6800m2
施設・設備:周回路(全長1.3km)、安全運転試乗スペース、研修棟(研修室展示室 等)
保有車両台数:41台
講習プログラム:省燃費運転講習、安全運転講習、新型車試乗、先進技術体験試乗 等

最新ニュース

物流用語集