LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





鈴与/埼玉県加須市で食品配送対応の物流センター新設

2021年05月28日/物流施設

鈴与は5月28日、埼玉県加須市に「食品配送型DC」として、「加須物流センター」を新設した。

<加須物流センター>
20210528suzuyo 520x287 - 鈴与/埼玉県加須市で食品配送対応の物流センター新設

このセンターは、食品物流事業の拡大を目的に、食品配送の取扱量が多い埼玉エリアに位置し、好立地を活かした遅配などのリスク回避に対応する食品専用の物流センター。

関東地区での食品物流事業のソリューション強化に繋げるため、植物油を始めとした加工商品を扱う食品専用DCとして、営業を開始した。

加須物流センターの強みは、食品配送取扱量が多い埼玉エリアの中でも、東北自動車道 加須ICから約1.0kmの利便性の高いロケーションを生かし、鈴与の共同配送サービスと合わせ使うことで、遅配・残貨リスク、汚破損を限りなく回避する事で、顧客の関東地区での販売強化に貢献すること。

また、荷捌きスペースが広く、低床式となっているため、1日350tの食品配送の荷捌きに対応可能。庇とピロティを併せて25mあり、天候に左右されない荷役が可能なことだ。

なお、昨今、物流課題として、配送の遅れの増加、ドライバー不足による中長距離輸送車両確保の困難さを増し、さらには災害等による物流寸断リスクに対する顧客のBCP対策などにより、日本全国の主要な納品先と近距離なエリアに保管・配送拠点を持つ需要が増加している。顧客のニーズに対応すべく、同社は昨年7月、尼崎物流センターでの営業を開始し、更には今年3月、福岡物流センター2号棟を稼働した。

■概要
名称:鈴与 加須物流センター
所在地:埼玉県加須市北大桑地516番地3
倉庫延床面積:5124坪(約1万6909.2m2) 3階建て)

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース