LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





JR貨物/南福井駅で入換作業の不要なE&S方式を一部使用開始

2021年09月17日/物流施設

日本貨物鉄道(JR貨物)は9月17日、南福井駅で入換作業の不要なE&S方式を一部使用開始すると発表した。

これまで、北陸新幹線の敦賀延伸開業に伴い、福井県福井市の北陸線南福井駅の工事を行ってきたが、全国で31番目の着発線荷役(E&S方式)の設備を有する駅に変更となり、10月11日から新しい設備の一部を使用開始することとなった。

入換作業の不要なE&S方式となることにより、リードタイムの短縮や輸送需要ヘの柔軟な対応が可能となるとともに、あわせて、停車列車を増やすことにより、貨物鉄道輸送の大動脈である北陸線上にある同駅を利用しやすくなる。

<E&S方式>
20210917jrkamotsu 520x365 - JR貨物/南福井駅で入換作業の不要なE&S方式を一部使用開始

なお、E&S方式を詳しく説明すると、コンテナを本線上の列車から積卸しすることを「 E&S方式(着発線荷役)」という。これは着発線上にコンテナホームがあり、列車が駅に到着した直後に荷役作業を開始し、終了次第そのまま発車できるもの。

現在、この方式の駅は全国に30駅あり、このたびの南福井駅で31駅となる。駅構内での複雑な入換作業がないため、大幅なリードタイム短縮と省力化、輸送需要への柔軟な対応が可能となる。同社は今後も物流生産性の向上のために積極的に同方式を導入していくとしている。

■概要
所在地:福井県福井市花堂北1丁目1-16(北陸線に所在)
面積:ア)総面積 約 5.6万m2
   イ)一部使用期間中のコンテナホームは約 1.1万m2
   ウ)全面使用開始時のコンテナホームは約 1.7万m2
主な設備:コンテナホーム・荷役線1面1線22両・E&S方式対応
   (当面の間は一部使用となり、今後1面2線での全面使用開始)
列車本数:上り3本・下り4本/日(現行:上り2本・下り3本)
取扱量:約11.2 万トン/年間(2020年度実績)

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース