LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





武田薬品、三菱倉庫/ブロックチェーン用い医薬品流通可視化

2022年06月02日/IT・機器

武田薬品工業と三菱倉庫は5月31日、三菱倉庫が開発したブロックチェーンを用いたデータプラットフォームを活用し、5月より一部製品の輸送・流通において、工場出荷から医薬品卸倉庫への納品までの、製品の温度・位置情報を可視化する取組みを開始したと発表した。

三菱倉庫と武田薬品は、サプライチェーン上の温度ならびに位置情報を可視化し、流通過程で連携する様々な事業者間で共有することによって、より安心で安全な医薬品流通体制を築くことを目指して、その基盤となる仕組みの構想、策定を進めてきた。

その結果、製薬企業の製造工場から医薬品卸倉庫までの流通を担う三菱倉庫が、データプラットフォーム「ML Chain」(本プラットフォーム)を開発し、2022年1月より、武田薬品の物流センターから医薬品卸倉庫までの国内の流通経路で、全製品において運用を開始した。本プラットフォームはIBM社のブロックチェーン技術を採用しており、データの完全性と安全性を保持しながら、医薬品流通過程の各種情報を可視化し、輸送に関わる事業者間でリアルタイムに共有することが可能だ。

さらにこの5月から、一部製品については、製品の製造工場である武田薬品の光工場から武田薬品の物流センター、そして医薬品卸倉庫への配送において、運用を開始した。武田薬品と三菱倉庫のこの先進的な取り組みは、今後の日本の医薬品流通において、メーカーや物流業者、医薬品卸、医療機関など様々な事業体が垣根を越えて協働する第一歩になるものと期待している。

将来的には、オープンなプラットフォームとして、流通品質管理向上のみならず、偽造医薬品対策や在庫レベルの適正化、安定的供給の維持など、業界全体として医薬品流通の高度化に貢献するものと考えている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース