LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





オープンロジ/GO RIDEと協業、北米向け越境ECを支援

2022年07月05日/国際

オープンロジは7月5日、Shopify Plus Partner(公式パートナー)に認定されているGO RIDEと協業し、EC事業者の北米進出をワンストップで支援する「越境ECまるっとお任せプラン」の提供を開始したと発表した。

協業内容は、事業者の越境EC展開に関する、ECサイト構築、運用支援、出荷・通関、現地配送における相互協力。

サービス対象となるのは、越境EC展開をこれから始めようとしている事業者、または現在越境ECを展開していて、カートシステムの仕組みや物流に関して課題を持つ事業者。

同社によると、越境ECで日本製品を購入する金額は、中国に次いで北米が多く、昨今の円安ドル高で、日本製品に割安感が出てきていることをチャンスと捉え、北米向け越境ECに挑戦したいと考えるEC事業者が増えているという。

オープンロジは、50社を超える提携倉庫会社とのネットワークと複数の越境配送キャリアとの連携により、国内ECだけでなく越境ECも物流面から事業をサポートしている。北米にも提携倉庫があり、大量に商品を販売する場合の保管・梱包作業だけでなく、気軽に返品する商習慣がある北米での返品対応も可能で、北米向け越境ECを展開するEC事業者を物流面から強力にサポートすることが可能だ。

しかし、「越境ECを成功させるためには、物流だけではなく言語や商習慣に則したサイト構築や運営が不可欠」とし、Shopify Plus Partnerに認定され、日韓英語のネイティブスピーカーが在籍し、北米にも拠点を置くGO RIDEと協業し、同プランを提供することとした。

今後、オープンロジは、EC事業者の越境ECの成長を後押しするとともに、物流のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進していくとしている。

■GO RIDE1会社概要
横浜拠点 
会社名:GO RIDE       
設立:2015年          
所在地:横浜市西区みなとみらい3ー7ー1 WeWork Ocean Gate Minatomirai
事業内容:ECサイト制作、WEBサイト制作、デジタルマーケティング、アプリ開発

LA拠点
会社名:GO RIDE REPUBLIC
設立:2016年
所在地:WeWork Millennium Dr 12130 Millennium Drive Suite 300,Los Angeles,CA,90094
事業内容:同

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース