LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井と三浦工業/新型マイクロプラスチック回収装置開発

2022年07月05日/CSR

商船三井と三浦工業は7月5日、共同で取り組んできたマイクロプラスチック(MP)回収装置の技術と知見を活かし、航行中に常時回収可能な新型の遠心分離式MP回収装置を開発、同装置を商船三井が運航する自動車船「EMERALD ACE(エメラルド エース)」に6月から試験的に搭載したと発表した。

MPとは、海へ放出されたプラスチックごみが紫外線や波による劣化によって5㎜以下の微小サイズになったプラスチック粒子。

海洋汚染の要因の一つとなっているMPを回収するため、これまで両社では、船舶のバラスト水処理装置を構成する逆洗機能付きフィルタに捕集されたMPの捕捉を荷揚げ時に行う回収装置を開発し、バルクキャリア3隻、木材チップ船2隻の計5隻に搭載してきた。

これらの搭載船では荷揚げ地の港で計約1万6000m3相当の海水を処理してきたが、処理時間・エリア・容量を更に増やすため、このほど新型回収装置の開発を行ったもの。

同装置は、新たに遠心分離装置を設けることで、配管を閉鎖することなく、海水からMP等の浮遊物濃度の高い濃縮水を分離し、効率よく浮遊物を捕捉する。これにより、常時取水している海水ラインの処理や、従来型では一部の処理に留まっていたバラスト水処理装置内の逆洗機能フィルタの船外排水も全量処理することが可能となる。

自動車船「EMERALD ACE」では、常時海水を取水している冷却海水ラインに繋げることで、航行中常にMPを回収することができ、従来機と比較し年間約70倍の海水処理が可能となる。自動車船の投入航路は全世界に及ぶため(下右図)、航行中に装置を稼働することであらゆる海域を綺麗にし、海洋環境保全に貢献する。

<遠心分離式MP回収装置の概略図と投入航路実績>
20220705505syosenmitui 520x181 - 商船三井と三浦工業/新型マイクロプラスチック回収装置開発

商船三井によると、昨今、海中のMP浮遊量データが、MPの動静調査や、各分野で実施されているMP削減活動の効果測定に活用できるという背景から、同データの需要が研究機関の間で高まっているという。

同社では、同装置で回収されたマイクロプラスチックの成分・量・場所・時期といったデータを今後研究分野に活用することも視野に入れており、三浦工業では、更なる大容量処理が可能な商品とバラスト水処理装置とMP回収装置を組み合わせたバラスト排水全量処理や海水冷却系統の全量処理システムの開発を進めていくとしている。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース