LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トナミHDほか/リニューアブルディーゼルを幹線輸送で実証利用

2022年08月24日/3PL・物流企業

トナミホールディングスと伊藤忠エネクス、佐藤石油店は8月23日、カーボンニュートラルに向けた取り組みとして、新たに「リニューアブルディーゼル(RD)」の給油拠点を佐藤石油店の飛島トラックステーションに設置し、このRD給油拠点を活用したトナミ運輸の幹線輸送での実証利用を開始すると発表した。

<リニューアブルディーゼルを使用する運行車>
20220824tonami 520x328 - トナミHDほか/リニューアブルディーゼルを幹線輸送で実証利用

トナミHDの中核会社であるトナミ運輸は、8月23日より、相模支店(神奈川県海老名市のRD給油拠点の最寄り)と中京エリアの事業所(愛知県飛島村のRD給油拠点の最寄り)間の運行ルートにおいて、従来の軽油に代わる代替燃料としてRDを使用し、利用可能性を実証検証する。

特別積合せ事業(拠点間幹線輸送の大型車)のRDの使用は、国内業界で初めてとなる。この取組は、伊藤忠商事がNESTE社とRDの日本国内向け輸入契約を締結、伊藤忠エネクスが国内のRD輸送及び給油に係る一連のサプライチェーンの構築を行ったことにより実現したもの。

NESTE社のRDは、食品競合のない廃食油や動物油等を原料として製造され、ライフサイクルアセスメントベースでのGHG排出量で石油由来軽油比約90%削減を実現。RDは主に輸送用トラック・バス等での使用が期待され、いわゆる「ドロップイン」燃料として、既存の車両や給油関連施設をそのまま利用開始することが可能。既に欧米を中心に、広く流通実績がある。脱炭素施策に係るコストを最小限に抑え、GHG排出削減にも大きく貢献できる「次世代リニューアブル燃料」として、今後の陸上輸送分野での更なる利用拡大が期待されている。

トナミHDグループは、EVトラックの導入や物流施設での太陽光発電の展開などの環境活動を通じて、持続的な発展に努めている。今後も長期的視野に立った気候変動への更なる取り組みを推進し、サステナブルな社会の実現に貢献していくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース