LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ギークプラス/倉庫高を有効活用できるGTPシステム発売へ

2022年08月24日/IT・機器

ギークプラスは今秋をめどに、新たなGTP(Goods To Person)ソリューション「PopPick」の発売を予定している。

20220824geek 520x736 - ギークプラス/倉庫高を有効活用できるGTPシステム発売へ

「PopPick」は、EVEシリーズの棚搬送型ロボット(AGV)と、ピッキング作業所「PopPickステーション」とで構成される。

AGVが大量のコンテナを備えた大型の搬送棚をPopPickステーションまで運び、PopPickステーションに搭載されたアームが出庫商品の入ったコンテナを取り出し、自動で作業員の手元まで運ぶ仕組みだ。

AGVは防火シャッター直下を通過できる高さ(3.9m)の棚を搬送でき、消防区画を跨いだ運用が可能。また、搬送棚には2cm間隔の高密度でコンテナを格納できるため、倉庫高の有効活用とあわせて保管効率を大幅に向上するとともに、より少台数のロボットでの運用を可能にしている。

搬送棚に格納するコンテナの選定は出荷オーダー予測アルゴリズムによって行い、稼働時間外にオーダーを予測して出荷対象のコンテナを1つの棚に集約することで、1回の搬送で10箱以上のピッキングを実現。また、PopPickステーションについても人間工学に基づいた設計を採用し、1時間に650箱の作業効率を可能にした。

ギークプラスは「PopPick」をすでに中国市場で展開しており、今回、日本市場での展開に向けて防火シャッターの高さに合わせた仕様変更を行うなど、国内マーケット専用商品として開発した。

<PopPick紹介動画>

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース