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ヤフーとアスクル/遅め配達指定でポイント、物流負荷分散へ実証

2022年08月24日/3PL・物流企業

ヤフー(Yahoo! JAPAN)とアスクルは8月24日、アスクルがYahoo! JAPANの協力により運営する一般消費者向けの日用品ショッピングサイト「LOHACO」で、標準より遅い届け日指定でPayPayポイントがもらえる「おトク指定便」の実証実験を開始すると発表した。

<「おトク指定便」の実証実験を開始>
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同実証実験は、特定日の荷物量増加に伴う物流(出荷・配送)負荷を分散させることで物流の安定確保や効率化といった物流業界におけるサステナブルな活動を実現することを目的に、注文が集中する毎週日曜日を対象に、8月28日から10月9日まで実施する。

ユーザーが「LOHACO」で注文する際に、購入後すぐに受け取る必要がない商品の配達日を標準より遅い日に設定すると、PayPayポイントが後日付与される。

<イメージ図>
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対象となるのは、LOHACO PayPayモール店で3850円(税込)以上/1注文、LOHACO by ASKUL(LOHACO本店)で3300円(税込)以上/1注文(直送品を除く)。送料、手数料は含まない。ポイントは注文日の翌月第一週目に付与される予定。※検証のため付与ポイント数は変更の可能性がある。

「LOHACO PayPayモール店」では、指定のない限り注文商品を「優良配送」で最短翌日に配送、「LOHACO本店」でも指定のない場合は、基本的に最短翌日に届けている。同実証実験では、ユーザーが急がない場合にはメリットを提供し、「おトク指定便」の選択を誘引することで、物流ピークの分散が可能となる。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、同実証実験により、配送に関するユーザーのニーズを把握、検証するとともに、今後、対象店舗の拡大やキャンペーンの内容を検討し、さらなるサービス向上に努めていくとしている。

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