LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日野自動車/新たな企業理念「HINOウェイ」で企業風土改革

2022年09月27日/生産

日野自動車は9月27日、新たな企業理念「HINOウェイ」の浸透を図る事で、企業風土の改革に徹底的に取り組む覚悟だと発表した。

<HINO基本理念>
20220927hino 520x365 - 日野自動車/新たな企業理念「HINOウェイ」で企業風土改革

2022年6月に社内展開した新たな企業理念「HINO ウェイ」は、顧客や社会に貢献するという日野の原点に立ち返り、一人ひとりが大切にすべき価値観とあるべき姿をまとめたもの。この新たな理念を一人ひとりの判断・行動の礎とし、二度と同じような過ちを繰り返さない企業風土を醸成していくため、取組みを進めている。

具体的には、役員および従業員一人ひとりへの浸透のための取組みとして、「理念の『心』を伝える取り組み」では、理念改定プロジェクトメンバーから全社に向けて、込めた思いとともに新たな理念を発表。また、全部長への HINO ウェイ説明会を挙げている。

対話による浸透促進では、HINO ウェイを自分事化するため、職層別・部署別・職層間の対話会や研修を実施予定。浸透ツールの活用では、新たな理念に触れ考える機会を増やすため、冊子と携帯カードを全役員・従業員に配布、イントラネットを通じた発信、PC起動画面やポスター、壁掛けでの掲示等を実施を挙げた。

なお、HINO基本理念として、会社の使命を「人、そして物の移動を支え、豊かで住みよい世界と未来に貢献する」とし、基本方針を誠実、貢献、共感としている。

関連記事

生産に関する最新ニュース

最新ニュース