LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SHIN-JIGEN/椿本チエインと「ヒューマンアシスト事業」を推進

2022年09月29日/IT・機器

人間拡張テクノロジーを駆使して新次元のプロダクト・サービスをカタチにするロボティクスファームSHIN-JIGENは9月29日、椿本チエインと共同で、テクノロジーの力で人を扶助する「ヒューマンアシスト事業」に取り組むことになったと発表した。

現在、社会では、流通や建設、医療・介護をはじめとしたさまざまな領域で働く人たちの身体的負荷が問題視され、また高齢者に関しては、健康寿命延伸のための身体機能の支援が課題とされているな
ど、「人の動作」「人の力」を扶助する「ヒューマンアシスト」が急務となっている。

こうした社会事情を受けて、椿本チエインは、2021年に発表した「長期ビジョン2030」で「人にやさしい社会の実現」を取り組むべき社会課題の1つとして掲げ、ヒューマンアシスト事業をその柱のひとつと位置づけている。

今回の取り組みでは、モノづくりに支えられた確かな技術を持つ椿本チエインの強みに、ロボティクスの知見を持ち、「ゼロイチ」事業を得意とするSHIN-JIGENの強みを掛け合わせることにより、その「ヒューマンアシスト」の領域で次世代型のビジネスを創出していく。今後は、軽作業支援や医療・介護、ヘルスケアなどの分野で人を扶助できるパワーアシスト機器などの開発・普及に取り組む予定だ。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース