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プロロジス、東急ほか/買い物代行サービスを東急沿線で開始

2023年01月24日/3PL・物流企業

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プロロジスと東急が運営するホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」、ウィルポート、ジャストプランニングは1月24日、LINEミニアプリで注文できる「東急ベルのおつかいサービスハイベルさん」を東急線沿線エリアにおいて2023年2月1日から本運用を開始し、順次サービスを拡大すると発表した。

<サービスイメージ>
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各社の役割は、東急が「LINE ミニアプリを運営、商品を供給するテナントの募集・管理」、プロロジスが「各社連携のトータルマネジメント」、「ウィルポート 配送管理システムの開発・管理」、「ジャストプランニング 受発注システムの開発・管理」となる。

昨年2月1日からラストワンマイル配送の需要拡大に対して、ラストワンマイル拠点の整備・運営ノウハウの提供をプロロジスが行い、ウィルポートが開発・提供する共同輸配送管理システムを利用し、配送拠点は、東急の既存拠点を活用するほか、「東急ベル」のベルキャストが配送を担うという一連のサービスをパッケージ化した「オープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム」を構築している。

これまで、荷主の倉庫から配送拠点に届いた荷物を仕分けしラストワンマイル配送を行う「センター出荷型配送」、荷主の店舗にある荷物を東急ベルがラストワンマイル配送を行う「リアル店舗出荷型配送」の取り組みとして衣料品メーカーをはじめ、宅配クリーニングやドラッグストアの配送を受託している。

このサービスは、ラストワンマイル配送の新たな取り組みとして、「オープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム」とジャストプランニングが提供する飲食・リテール企業向けのオンライン注文プラットフォームを活用した買い物代行などを行う「シェアリング型配送」として開始する。このサービスでは、3つのサービスを提供する。

<3つのサービス>
20230124prologis1 520x113 - プロロジス、東急ほか/買い物代行サービスを東急沿線で開始

今後、参画企業を拡大し、生活必需品をはじめとした取扱商品を増やしていくことで、顧客が自宅にいながらにして、あらゆる商品が手に入り、日常生活を支援できるサービスを目指す。また、今後も4社で協業することで、物流業界全体が抱えるドライバー不足などの課題を解決し、地域での効率的な配送網を確立する。

なお、「東急ベルのおつかいサービス ハイベルさん」は、食材、日用品に加え、百貨店やホテルの高級弁当、東急線沿線の名店が提供する商品を東急ベルが顧客に代わって「おつかい」するサービス。LINE ミニアプリ上で注文時の用途やエリアから店舗を選択し、希望の商品を注文、店舗で商品を用意した商品を東急ベルの配送員(ベルキャスト)が届けに伺う。

■概要
名称:「東急ベルのおつかいサービス ハイベルさん」
サービス開始日:2023年2月1日
公式 LINE アカウント
https://lin.ee/GNSw57I

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