LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





川崎汽船/舶用バイオ燃料使用の鉄鋼原料輸送船を試験航行

2023年02月22日/IT・機器

川崎汽船は2月22日、統合エネルギー企業であるbp(bp社)と舶用バイオ燃料の供給契約を締結し、JFE スチールの協力のもと、同社運航のケープサイズ型バルクキャリア「CAPE TSUBAKI」において脂肪酸メチルエステル(FAME)24%と低硫黄燃料油(VLSFO)を混合したB24の舶用バイオ燃料を用いた試験航行を2023年2月4日に完了したと発表した。

この船はブラジルのPonta da Madeira港で鉄鉱石の積載を完了後、2022年11月26日に航海途中のシンガポール港にてbp社より舶用バイオ燃料の供給を受け、その後2022年12月から舶用バイオ燃料を用いた試験航行を開始し揚地である川崎港へ到着した。

また実際の長駆航海での運用を想定し、舶用バイオ燃料の一部を本船タンク内に約2か月保管のうえ、最終的に問題無く使用した。この試験航行で使用した舶用バイオ燃料に含まれるFAMEは現在の主機仕様を変更することなく、Well to Wake(燃料生成から燃焼までの過程)で80〜90%のGHG排出量削減に寄与する。

また、2022年8月にJFEスチール向けスープラマックス型鋼材輸送船においても舶用バイオ燃料の試験航行に取り組んでおり、それに続き同社向け原料輸送においても試験航行を実施したもの。同社は顧客のサプライチェーンでの海上輸送全体で脱炭素化へ貢献していくとしている。

同社での舶用バイオ燃料の試験航行実施は、3回目となる。同社では実船試験を通じ、舶用バイオ燃料の運用や使用に関するノウハウを蓄積し、今後の顧客からの要望に幅広く対応していく。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース