日本アクセスは4月5日、フローズン業界が抱えるドライバー不足や高齢化、長時間待機問題といった課題を解決し、大幅な効率化を図る「フローズンマザー物流センター」を大阪市に開設したと発表した。
<「フローズンマザー物流センター」新設>
フローズン業界では手荷役による長時間作業が一般化しており、長時間納品に起因した納品車両の長時間待機が課題となっている。
同社ではこうした課題解決に向け、一貫パレチゼーションを推進。取り組みの拠点としてフローズンマザー物流センターを2022年1月に関東エリアに新設した。エリア内の仕入機能を集約し、生産・販売計画を共有。車両単位・パレット単位での発注を行い一貫パレチゼーションを促すことで、納品業務の効率化とそれに伴うCO2削減を実現している。
今後は、関東エリアと近畿エリアを含め、8次中期経営計画中に全国6エリアへの展開を予定しており、これらをプラットフォームとしたフローズン業界全体での一貫パレチゼーションを実現させていく計画だ。
■施設概要
センター名:近畿フローズンマザー物流センター
稼働日:2023年3月27日発注分、翌28日納品分から
所在地:大阪府大阪市此花区夢洲東 1-2-12 横浜冷凍夢洲物流センター内
対象拠点:近畿エリア内汎用センター10拠点+TPLセンター2拠点へ納品