LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ロジスティード/医薬品物流サービスにGMP対応のシステム導入

2023年04月25日/3PL・物流企業

ロジスティードは4月25日、同社グループの医薬品物流サービスにGMPに対応した文書記録管理システムを新たに導入したと発表した。

<文書記録管理システム(HITQUAA)の概要>
20230425logisteed 520x124 - ロジスティード/医薬品物流サービスにGMP対応のシステム導入

GMPとは、厚生労働省が定める医薬品の製造管理及び品質管理の基準(Good Manufacturing Practice)。

このシステムでは、ユーザー操作のシステム制御、改ざんや誤操作による文書消失の防止、文書の原本性の確保、電子署名機能や電子記録の監査証跡機能など、厚生労働省が定める ER/ES 指針に対応した厳格な管理を実現する。また、DX(デジタルトランスフォーメーション)により紙のコストや保管スペースを削減するとともに、保存管理を効率的に行えるようになり、これまで時間がかかっていた文書の検索や承認作業などのスピード化にもつながる。

導入時期は2023年4月よりとなる。

なお、医薬品の製造工程だけでなく流通過程においても、品質低下のリスクを防ぎ患者の安全を確保するためデータインテグリティへの対応が求められている。同社では、自主基準であるGDP(医薬品適正流通基準)が将来的に厚生労働省により省令化されることも視野に入れ、製薬メーカーなどで実績のある日立産業制御ソリューションズの文書管理システム「HITQUAA」を導入した。同社としても初めての物流事業者への導入であり、製造領域と同レベルの高品質な文書記録管理を物流領域へも展開する事例となる。

このシステムの導入により、これまでの紙文書を中心とした管理手法では難しい、厳格な管理と承認作業の効率化という相反する課題を解決し、医薬品流通の安全性と信頼性の強化に貢献するとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース