LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NXHD/東京都板橋区にグループ部員鍛錬の場「NX武道館」建設へ

2023年05月17日/CSR

NIPPON EXPRESS ホールディングス(HD)は5月17日、4月28日に東京都板橋区において「NX武道館」建設の地鎮祭を執り行ったと発表した。NX武道館は、NXグループの剣道部、柔道部、相撲部の部員が日々練習に励み、各競技の技を磨くことを目的とする施設。

<NX武道館イメージ>

2023017nxhd 520x286 - NXHD/東京都板橋区にグループ部員鍛錬の場「NX武道館」建設へ

同施設は SDGsの取り組みとして、国産ヒノキを中心に木材を積極的に利用している。さらに、太陽光パネルを活用したエネルギー利用により、CO2の排出量を削減し、カーボンニュートラルへの貢献を目指すよう設計されている。NX武道館に多用された木材は、しなやかな武道の精神を表現し、洗練と格式の融合した武道場、相撲場、柔道場を備えている。

また外観は、⼀⼈ひとりの⼒を結集して全体を⽀える「We」の理念と形をデザインモチーフとし、企業メッセージ「 We Find the Way」を表現している。

NXグループは、日本の武道文化の発展に貢献し、地域社会に根ざした武道文化の振興に尽⼒し、持続可能な社会の構築に向けて引き続き SDGs に取り組み、環境に配慮した活動を展開していくとしている。

■施設概要
所在地:東京都板橋区志村1-15-1
敷地面積:1771.25m2
建築面積:1115.09m2
延床面積:2467.28m2
構造:RC造、⼀部木造、地上2階建
環境評価性能:CASBEE‐A・BELS ★ ★ ★ ★ ★ ・ZEB Ready(取得予定)
予定⼯期:2023年5月~2024年9月

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース