LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





丸紅とパナソニックHD/商用EV管理サービスの合弁会社設立

2023年05月19日/IT・機器

丸紅とパナソニック ホールディングスは5月19日、商用EV(電気自動車)向けフリートマネジメントサービスの提供を目的とし、合弁会社を設立することで合意したと発表した。

合弁会社では、丸紅のモビリティ・EV分野での知見や営業基盤と、パナソニックグループが培ってきた電池関連の知見や技術を生かし、商用EVの普及を加速し、脱炭素化社会への寄与を目指している。

従来の商用車を運用している事業者では、経済合理性とEVならではの運用の確立が必要で、特に多数の商用EVを導入・運用する際、充電インフラ整備、充電オペレーションや車載電池の管理、車両メンテナンス体制確保等が重要な課題となっていることから、新会社では事業者が商用EVを導入する際の課題抽出から効率的な運用に至るまでの一連のプロセスに対するソリューションを提供。

事業者でのトライアル運用を通じた課題抽出と解決策の提案、複数ブランドの充電器・EVを効率的に運用するための環境(充電や車両、電池の管理システム等)の提供を予定しており、将来的にはEVの二次利用を見据え、循環経済モデルの構築を目指す。

■合弁会社の概要
会社名:未定
所在地:東京都
設立:2023年6月(予定)※所要の競争法当局の承認を前提とする
事業概要:商用EV向けフリートマネジメントサービス
出資比率:丸紅50%、パナソニックHD50%

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース