LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





Exotec Nihon/アルプス物流がSkypodシステムを導入

2023年05月23日/IT・機器

Exotec Nihon(Exotec)は5月23日、アルプス物流とSkypodシステムの導入、運用に向けた契約を締結したと発表した。

Exotecの自動ピッキングソリューション「Skypod システム」は、12 mの高さまで昇降する3次元立体走行自動搬送ロボットによって高密度保管を可能にする。また、負荷の高い従業員の手作業を自動化し、倉庫業務全体を効率化することによってフルフィルメント時間の短縮を実現する。

さらにExotecは、システム導入前のヒアリング・コンサルティングから導入後の継続的なメンテナンスまで、一貫したソリューションを提供。昨今の物流業界を取り巻く脱炭素化や2024年問題などにおいて、倉庫業務全体の効率化を図ることでこれらの問題解決の一翼を担えると考えている。

アルプス物流は、高度な取り扱い技術が必要な電子部品を主要貨物として、世界各国で運送・保管・輸出入・商品販売を一貫して提供する「総合物流企業」。電子部品それぞれが持つ「物流個性」に合わせたサービスにより、在庫の低減、リードタイムの短縮など顧客の生産革新・物流革新を支援している。より高品質なサービスの提供を目指し、自働化技術の導入および自社開発にも積極的に取り組んでいる。

アルプス物流の吹山浩司常務執行役員は「現在建設中の名古屋新倉庫にてExotecのSkypodシステムを導入することとした。Skypodシステムにより入庫場所、保管場所、出庫場所の間の移動だけでなく、保管場所への格納や取り出しがすべて自動化でき、倉庫業務が大幅に効率化されると期待している。 弊社が蓄積してきた物流の知識や経験に加え、次世代の倉庫設備に関してノウハウを持っているExotecと協働することによって、顧客に更なる最適物流を提供できるよう努めていく」としている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース