LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





CBcloud/JR九州、JR九州商事と連携し即日輸配送の実証開始

2023年06月29日/IT・機器

CBcloud、九州旅客鉄道(以下、JR九州」)、JR九州商事の3社は、九州新幹線荷物輸送サービス「はやっ!便プラス」と配送プラットフォーム「PickGo(ピックゴー)」を連携し、即日輸配送の2つの新サービス実証実験を年7月12日から開始すると発表した。

<即日輸配送の実証実験を開始>
20230629cbcloud1 520x272 - CBcloud/JR九州、JR九州商事と連携し即日輸配送の実証開始

<新サービス概要>
20230629cbcloud3 520x272 - CBcloud/JR九州、JR九州商事と連携し即日輸配送の実証開始

2024年4月からの時間外労働の上限規制により、トラックドライバーの人手不足が深刻化し、荷主にとっては、輸送を断られる、物流のコスト増などこれまでのような輸送が困難となることが予想されている。

新幹線荷物輸送サービスは、これまでの幹線輸送を新幹線に切り替えることで輸送の効率化を行い、トラックドライバーへの負担の軽減に貢献することが可能となる。一方で、これまでの新幹線荷物輸送では、利用者が駅まで荷物を持ち込み/受け取りに出向く負担が大きな課題となっていた。

<輸送のイメージ>
20230629cbcloud2 520x272 - CBcloud/JR九州、JR九州商事と連携し即日輸配送の実証開始

こうした課題を受け、集荷・配送を全国に5万人の軽貨物配送パートナーが登録し、緊急・即日配送に強みを持つ「PickGo」と連携することで、荷主は荷物の持ち込み/受け取りに出向く必要がなく、シームレスに輸配送が可能となり利便性向上に繋がる。実施主体はJR九州商事。

CBcloudは、こうした「PickGo」インフラの規模と柔軟性を活用した取り組みを通じて、多様化する荷主の配送ニーズに安定的に応えるとともに、配送パートナーへ多様な仕事の提供や生産性の向上に努めることで持続的な物流を実現していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース