LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





寺田倉庫とKandaQuantum/AI・量子技術活用で資本業務提携

2023年07月11日/SCM・経営

寺田倉庫とKandaQuantumは7月11日、ジェネレーティブAIと量子コンピュータを活用した新たなビジネスチャンスの創出を目指す資本業務提携を発表した。

<寺田倉庫とKandaQuantumが資本業務提携>
20230711terasoko 520x276 - 寺田倉庫とKandaQuantum/AI・量子技術活用で資本業務提携

KandaQuantumは、ジェネレーティブAIや量子コンピュータを駆使した技術革新を駆使し、さまざまな業界・職種で新たな価値を提供している。

ジェネレーティブAIは、データからパターンを学習し、新たなデータや概念を生成する技術。量子コンピュータは、従来のコンピュータとは異なる量子力学を利用し、膨大な計算処理を高速に行うことができる機構。これらの技術を活用することで、膨大なデータから必要な情報だけを瞬時に取り出すことができ、顧客データの管理や分析などにおいて業務効率の向上が可能となる。

寺田倉庫は、従来の倉庫業の枠組みを超え、預ったものの保存や修復、及び空間活用のノウハウを活かして文化発信の拠点となる事業など幅広い事業を推進しており、取り扱う情報データは多岐にわたる。

同資本提携により、両社は事業拡大やブランド力の向上を図るとともに、寺田倉庫はジェネレーティブAIや量子コンピュータを活用したデータ情報の管理やマーケディング分析による業務効率化の検討に、KandaQuantumの技術力やネットワークを活用することが可能となる。

KandaQuantumと寺田倉庫は、共同事業を通じてジェネレーティブAIや量子コンピュータを活用し、更なる効率化や新たな価値創造を目指すとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース