LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トルビズオン/佐賀県のイベントでドローン配送をライブ配信

2023年08月25日/IT・機器

ドローン空路インフラ整備事業を手がけるトルビズオンは8月25日、佐賀県が開催するイベント「SAGAものスゴフェスタ9」において、ソラトチが主体となったドローン配送のリアルタイムライブ配信を、共同で実施したと発表した。同イベントでは、トルビズオンの増本代表とソラトチの中村氏が登壇し、多久市での「空のまちづくり」について、会場の参加者にアピールした。

<ライブ配信の様子>
20230825torubizuon1 520x390 - トルビズオン/佐賀県のイベントでドローン配送をライブ配信

<ドローン配送をリモート体験>
20230825torubizuon2 520x325 - トルビズオン/佐賀県のイベントでドローン配送をライブ配信

同イベントが行われたのは8月19日。会場から約20km離れた現場でのドローンでパンや雑貨が運ばれる様子をライブ配信した。

トルビズオンは新たな空のインフラとして「空のまちづくり」に取り組んでおり、地域の特色やニーズに応じたビジネスモデルを共同で開発している。佐賀県において、「空の道」の整備・運営の先頭に立つのが、佐賀県のスカイディベロッパー(SD)である「ソラトチ」だ。同社は空路インフラ整備だけでなく学校や地域でのイベントやワークショップを通じて、子どもたちにドローンの仕組みやプログラミング等を教えている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース