LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





レンゴー/2023日本パッケージングコンテストで段ボール拡張部材

2023年09月27日/IT・機器

レンゴーは9月27日、日本包装技術協会主催の「2023日本パッケージングコンテスト」において、同社関連で、8部門10作品が入賞したと発表した。

<段ボール製エキスパンダー>
20230927rengo 520x390 - レンゴー/2023日本パッケージングコンテストで段ボール拡張部材

そのうち、ジャパンスター賞(経済産業省製造産業局長賞)には、「段ボール製エキスパンダー~規格パレット拡張術~」が受賞した。これは、パレットに積載する製品サイズに対応して、大きさをさまざまに拡張できる段ボール製の追加部材。

パレットに段ボール箱を積み付けした際に、パレットからはみ出した部分が変形する事故が発生することを防ぐためのもの。アジア市場で標準サイズとされる1200mm×1000mmの樹脂製パレットに追加部材を装着することでパレットサイズを必要な大きさに拡張できる。貨物の変形を防ぐことで保管・運搬の改善につながるほか、パレットの循環再利用にも貢献する。また、追加部材はパレットからの着脱が容易で、使用後は段ボール古紙としてリサイクルが可能だ。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース