LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





アート引越センター/AIが自動見積りする新アプリ開発に着手

2023年09月27日/IT・機器

アート引越センターは9月27日、デジタルトランスフォーメーション(DX)施策の一環として、新サービスである「引越しAI見積りアプリ」(名称仮)の開発に着手したと発表した。引越しの見積りをする際、顧客自身で部屋の中をスマートフォンで撮影するだけで、AIが自動で見積りを算出してくれる画期的なアプリで、同アプリを使用したサービスの開始は2024年2月を予定。なお、開発パートナーには、アイスリーデザインが参画している。

<開発中のアプリ(イメージ)>
20230927art 520x231 - アート引越センター/AIが自動見積りする新アプリ開発に着手

同アプリを通じて顧客が部屋を撮影すると、そのデータを基に3Dモデルが自動で生成され、物量積算AIエンジンによって自動で見積り金額が算出される仕組み。同アプリを利用すれば、24時間顧客の好きな時間に部屋を撮影するだけで、わずか数分で見積り金額を算出することが可能となる。

同社はこれまでも、手書きで行っていた見積りのタブレット化や、インターネット上で見積りが完結する「単身引越スイスイ!お見積り」、テレビ会議システムを利用したリモートLive見積「ミライ」など、ITを活用した見積りシステムを導入してきた。今回、業界に先駆けて最先端のテクノロジーを取り入れた改革をさらに行うことで、引越のリーディングカンパニーとして、引越業界の発展を目指す。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース