SHKライングループの関光汽船は10月23日、日本から韓国や中国向けの、長尺物や重量物などの特殊貨物を対象にした、全国小口集荷サービスを開始したと発表した。
特殊貨物の輸送が年々困難になっているなか、協力会社の物流ネットワークを活用し、全国各地で小口貨物として集荷し、国際フェリー・RORO船を利用した混載便として輸送することで、トラックドライバー不足などの物流2024年問題や、CO2排出量削減などに対応し、高品質で安定的な輸送実現を目指す。
同社が開始した新サービスでは、全国各地から長尺物や重量物、異形物などの輸送手配が困難な特殊貨物を小口輸送として扱い、協力会社の物流ネットワークを活用し集荷する。混載便で下関港まで輸送し、下関港で弊社グループ会社の国際フェリー・RORO船に接続し韓国・中国に輸出する。
フェリー・RORO船の荷役形態は、衝撃・振動が少ないロールオン・ロールオフでの本船作業となり、輸送品質が高さが特徴となる。なお料金は、長さ、面積、容積、形状や集荷場所により設定する。