LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ナビタイム/トラックカーナビ等で震災サポート機能を提供

2024年01月09日/IT・機器

ナビタイムジャパンは1月9日、今年1月1日に発生した能登半島地震の支援として、同社が提供するトラックドライバー向けアプリ「トラックカーナビ」の一部有料機能を、期間限定で無料開放している。

<「トラックカーナビ」走行実績マップサービス(イメージ)>
20230109navitaime 520x398 - ナビタイム/トラックカーナビ等で震災サポート機能を提供

具体的には、「トラックカーナビ」では、ユーザーの今年1月2日以降の走行実績をもとに、通行実績のある道路を車両区分ごとに地図上に表示する「走行実績マップ」機能を無料開放。現地へ物資輸送などの一助として活用できる。

また、「乗換 NAVITIME」では、気象庁のデータをもとに現在地周辺の地震や津波を予測して通知する「災害情報PUSH通知」機能を、「NAVITIME」では、経路検索サービスにおいて避難所情報やスポットまでのルート検索が可能な「避難所情報」機能などを提供している。

同社は、緊急情報の把握、避難場所までの移動、物資輸送の一助として役立ててほしいとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース