LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





T2/東京センチュリー資本参加、自動運転トラック推進

2024年02月20日/IT・機器

T2は2月20日、シリーズ A 追加ラウンドにおいて東京センチュリー(TC)の資本参加を受けたと発表した。

今後、T2の自動運転トラックとTCの新たなモビリティサービスとの連携を強化し、社会課題解決に貢献していくとしている。

T2 は2022年8月の設立以来、危機が迫りつつある日本の物流を共に支えるために、自動運転トラックの開発と同トラックによる幹線輸送サービスの事業化に向け取り組んでいる。

T2のもつレベル4自動運転技術を活用することで2024年問題等の社会課題の解決に寄与し、物流インフラの維持・改善に貢献することを目指している。

また、2023年6月のプレシリーズ A ラウンド開始から今回のシリーズ A追加ラウンドに至るまでに、総額60.7億円にのぼる資本による調達を実現した。これらの資金は、レベル4自動運転システムの更なる開発や拠点の拡張に留まらず、人員採用の強化等にも活用していく。

TCは約70万台の車両を保有し、国内においてオートリース、レンタカー等を提供しており、近年では電気自動車(EV)、データビジネス、自動運転などの「次世代領域」をオート分野における将来の成長事業と位置づけ、高い技術力を有するスタートアップとの連携・協業を推進している。特に深刻化するトラックドライバー不足「物流の2024年問題)などの課題解決に寄与するため、新たなモビリティサービスの事業化にも注力している。

今後とも両社は、互いの強みを融合させた各種連携を推進するほか、物流関連のビジネスパートナーとの協業を視野に入れるなど、自動運転の普及・拡大に注力することにより、持続可能な社会の実現に貢献していくとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース