LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





スズケン、NEC/首都圏物流センターで協調搬送ロボット活用

2024年02月20日/IT・機器

スズケンと日本電気(NEC)は、2024年4月稼働予定のスズケンの複合型物流センター「首都圏物流センター」の卸物流エリアでの自動化・省人化に向け、NECが開発した、倉庫内の長距離搬送業務を自動化する「協調搬送ロボットサービス」を導入したと発表した。

<NEC「協調搬送ロボット」>
20240220suzuken1 - スズケン、NEC/首都圏物流センターで協調搬送ロボット活用

<「協調搬送ロボット」を活用した搬送イメージ>
20240220suzuken2 - スズケン、NEC/首都圏物流センターで協調搬送ロボット活用

なお、医薬品卸業界での「協調搬送ロボットサービス」の導入は、業界初となる。

このサービスは、2台のロボットがセットとなり、ユニットロード(カゴ車、平台車などの荷物搬送機器)を挟み込む形で搬送を行う。倉庫の天井部に設置したカメラとセンサーから得られる情報を集約し、複数のロボットを一括して制御することができる。また、障害物を避けた最適な運搬経路を自動検索できることから、人との接触事故リスクも軽減することができる。さらに、物量の増加に合わせ、庫内レイアウトの変更や、ロボットの増設などにも容易に対応することができる。

「協調搬送ロボットサービス」を導入することで、作業員のサポートなしで安定的に自動搬送ができる。また、作業員は搬送業務にかけていた時間を、より高度な品質精度を要求される業務へシフトすることで、出荷業務における搬送作業の効率化や、搬送に関わる人の確保などにかかるコスト削減を実現する。

スズケンとNECは、このサービスの導入で得られた知見を生かし、搬送効率の改善、適用可能な業務の拡大、また倉庫内環境の可視化・分析などを通じて、一層の業務効率化を図るなど、物流センターのさらなる自動化・省人化を目指すとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース