LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵便/物流専用の新型ドローン、兵庫県で配送デビュー

2024年03月04日/IT・機器

日本郵便は3月4日、新たに開発した物流専用の新型ドローン(JP2)を用いて、兵庫県内の郵便局から配送先地区に住む人の近隣施設まで、補助者なし目視外飛行(レベル 3.5)による配送を実施すると発表した。

<配送経路(左)と使用機体>
0304nihonubin 520x169 - 日本郵便/物流専用の新型ドローン、兵庫県で配送デビュー

実証場所は兵庫県豊岡市但東町奥矢根区(出石郵便局配達区内)で、期間は3月4日~ 3月22日。使用機体はACSL社製のドローン「JP2」で、兵庫県・豊岡市が地域、関係団体などとの調整支援を行った。

新型ドローン「JP2」は、物流オペレーションを考慮した荷物の搭載等の簡便性や、社会受容性を意識したデザインを重視しつつ、「レベル4」のための型式・機体認証取得を想定した設計・仕様となっている。

同社は、既存の機体よりペイロード(搭載可能な荷物の重量)が増加した機体を活用することで、中山間地域でのドローン配送の実用化がより進むものと考えており、今後も新しい技術と物流の融合を図る取り組みを進めていく。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース