LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





川崎汽船と東京ガス/液化CO2船舶輸送の共同検討を開始

2024年03月15日/IT・機器

川崎汽船は3月15日、東京ガスとCCS(Carbon dioxide Capture and Storage)実現に向けた液化CO2船舶輸送に関して、共同で検討することに合意したと発表した。

日本政府は、CCSについて2050年時点で年間1.2億トン~2.4億トンのCO2貯留実現を目指しており、カーボンニュートラル達成に向けた重要な手段の1つと位置付けている。

また、CCS長期ロードマップ検討会最終とりまとめにおいて、有望な海外の貯留ポテンシャルの活用は有力な選択肢の1つとされているが、それにはCO2を液化しCO2貯留に適した場所に船舶輸送することが必要となる。

そこで両社は、首都圏で排出されるCO2を対象に、日本国内やアジア大洋州の貯留地までの液化CO2船舶輸送に関する輸送シミュレーションと、その経済性の検討、船舶輸送に伴うオペレーションに関する検討を行う。

同検討結果を踏まえ、今後CCSをはじめ様々なカーボンマネジメントによる首都圏のカーボンニュートラルの実現に貢献していく考えだ。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース