NEC(日本電気)は、配信レポート(ホワイトペーパー)「物流改革の未来」および「需要予測AIのリアル」を無料で提供している。
両レポートは、同社の需要予測エヴァンジェリストである山口 雄大氏による需要予測サロン「デマサロ!」の配信内容の中から、注目のトピックをまとめたもの。
「物流改革の未来」では、物流2024年問題と、その対策としてのフィジカルインターネットについて、明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科専任教授 橋本 雅隆氏を迎え、専門家の視点から解説。サプライチェーンを構成する各企業の意識変革の必要性や、国内外の先進的な取り組み事例なども紹介している。
「需要予測AIのリアル」では、市場環境が絶えず変化する中で意思決定の高度化と効率化を目指し、多くの企業が採用している「需要予測AI」について、需要予測におけるAIと人間の役割分担、ビジネスKPIとのギャップの乗り越え方、実際に予測精度は上がるのかなど、NECのデータサイエンティスト2名との議論の内容を一部抜粋してまとめている。
■NEC需要予測エヴァンジェリスト 山口 雄大氏
NEC AI・アナリティクス統括部で需要予測やS&OPを専門とするコンサルタントとして活動。青山学院大学非常勤講師。化粧品メーカーでさまざまなブランドの需要予測を担当後、S&OPグループマネージャーを経て現職。