LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ANAとナッシュ/冷食の長距離輸送で連携、大阪~沖縄間で開始

2024年04月05日/3PL・物流企業

全日本空輸(ANA)と冷凍宅配食の製造・販売を手がけるナッシュ(本社:大阪市)は4月5日、大阪の物流センター(桜島倉庫)から沖縄の宅配業者まで、航空機を活用した冷凍食品の配送ネットワークを確立したと発表した。2024年問題対応への取組みの一環で、旅客定期便を使用した長距離輸送により輸送時間を最大2日間短縮する。

<旅客定期便を活用し冷食の長距離輸送に取り組む>
0405ana1 - ANAとナッシュ/冷食の長距離輸送で連携、大阪~沖縄間で開始

同社は、2023年11月から大阪~北海道で航空輸送を開始。このほど沖縄県へも拡大し、安定的な長距離輸送体制の構築に取り組んでいる。

気候が温暖な沖縄県では冷凍食品の品質維持に注意が必要となるが、保冷コンテナを利用した一環輸送により温度変化を最小限におさえることで、高品質な輸送を実現する。

<大阪~沖縄間の輸送スキーム>
0405ana2 - ANAとナッシュ/冷食の長距離輸送で連携、大阪~沖縄間で開始

今後も両社は、さらなる地域への展開も模索しつつ連携を強化し、高品質で安全な輸送を提供することで、ナッシュの利便性を高めていく考えだ。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース