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佐川グローバルロジ/福岡営業所にマテハン導入、37%省人化

2024年09月02日/IT・機器

佐川グローバルロジスティクスは9月2日、物流センター「福岡営業所」内のキューサイの現場で、最新のマテハンを導入したオペレーションを7月に開始したところ、約37%の省人化を実現したと明らかにした。

<パッキングとラベリングのシステム>
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<マルチフリクションフィーダー>
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マテハンを導入したのは、慢性的な労働力不足のなか、多様化する取扱商材への対応、生産性向上による効率化が求められていたため。

ヘルスケア商品を製造販売するキューサイでは、年々増加するEC注文に迅速に対応し顧客満足度を高めたいとの課題があった。

そこで佐川グローバルロジは、タクテック社製の自動封函・送状貼付機PaLS(Packing and Labeling System)と、DMT Solutions Japan社製のマルチフリクションフィーダーの2種類を導入。

これまで人の手で行っていたチラシの投入、梱包、送り状の貼付といった作業を自動化した。

<運用イメージ>
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マテハン導入による省人化の効果は約37%、処理能力は従来の6倍に向上し、キューサイとしてはECサイトでの注文から配送までのリードタイムが短縮できたという。

佐川グローバルロジは、これからも様々なロボティクスを導入して新たなソリューションを提案できるようDXを推進していきたいとしている。

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