コカ・コーラ ボトラーズジャパンと豊田自動織機は9月10日、山梨県北杜市の「コカ・コーラ ボトラーズジャパン白州工場倉庫」で豊田自動織機が開発した、国内初となる4本フォークタイプのトラック荷役対応自動運転フォークリフトの実稼働に向け2024年9月より実証実験を開始したと発表した。
<稼働時のトラック荷役対応自動運転フォークリフト(4本フォークタイプ)>
飲料業界では、フォークを2つのパレットに同時に差し込んで荷役・搬送することが多く、その際に使用する4本フォークタイプのリフトを完全自動運転するもの。この技術の導入により、有人作業で行っていたフォークリフトの運転やトラックへの積み込み作業を完全無人化することが可能となった。今後は、2024年12月以降の白州工場倉庫での実稼働を見据え、両社で検証を重ねていく。
白州工場倉庫では、製品を製造してから倉庫に保管するまでの工程を自動化するなど自動倉庫化を進めており、自動運転フォークリフトが本格稼働すれば、製品を製造してからトラックに積み込むまでの全工程が自動化されることになる。
<トラック荷役対応自動運転フォークリフト(4本フォークタイプ)>
なお、豊田自動織機は、1989年以降、工場や倉庫など屋内での定位置荷役が可能な無人搬送フォークリフトや無人搬送車など、自動化製品のラインアップを拡充してきた。昨今、労働力不足や物流量の増加を背景に、自動化ニーズが一層高まる中、未だ有人作業が中心で自動化が進展していない領域であるトラックへの自動積み込みなど、不定位置荷役の作業にも対応する製品の開発に注力している。
コカ・コーラ ボトラーズジャパンは物流の効率化やDXの推進に取り組んでいるが、フォークリフトの操作は数センチ単位のズレが作業に影響するため、人の経験や感覚に頼る部分が多いのが現状。そのため、欠員が出ると人材育成に時間を要することがある。また、夜間の有人作業においては人員確保が特に難しく、繁忙期や夜間の出荷体制に課題を抱えていた。
こうした中、飲料業界に対応した4本フォーク自動運転リフトの実用化、ならびに安定的な出荷体制の構築を図ることを目的に2023年より両社で検討を開始。このほど開始した実証実験結果の検証を経て、2024年12月以降の実稼働を目指していくとしている。
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