丸和運輸機関は、フォロアスが提供する第三者による退職面談代行サービス「いっと」を用いて、退職理由の分析をもとにした人事戦略設計に着手した。
丸和運輸機関は、雇用の流動化や個人の就業観の変化が進み、会社と個人の関係性が変化している。そのような中、従業員が定着できる組織づくりの構築にあたり、退職面談(Exit Interview)の代行を専門とする 「いっと」 を導入することで、丸和運輸機関を退職した社員から詳細な退職理由を得て、従業員が抱える課題の実態に沿った企業改善への取り組みを開始した。
詳細な退職理由を分析することで課題の本質を捉え、PDCAにおける仮説検証フェーズを最適化し、安心して働ける職場環境の整備、処遇改善、福利厚生の拡充などそれぞれに反映することで、従業員が活き活きと活躍できる職場環境を構築する、としている。
なお、フォロアスが提供する 「いっと」 は、退職面談(Exit Interview)の代行を専門とする、退職理由の調査/分析サービス。蓄積した退職理由データをもとにした、豊富な支援実績による定着/離職改善コンサルティング及び対策サービス(研修/制度設計 等)まで提供している。
丸和運輸機関/ダスキンと災害時協力の協定締結、全国ネットワーク生かす