無印良品を展開する良品計画は、10月19日21時より停止していた公式オンラインショップ「無印良品ネットストア」にて、12月15日10時より全商品の受注、出荷業務を再開すると発表した。
同社のネットストアは、主にアスクルのグループ会社であるASKUL LOGISTが提供する3PLサービスを利用し、運営していたが、アスクルのランサムウェア感染により、受注を停止していた。
12月1日には、大型家具等の一部商品を対象に受注、出荷業務を再開していたが、今回ネットストア全商品の受注、出荷業務を再開する運びとなった。
■これまでの経緯
| 10月19日21時 | 以下、サービス・機能の停止 ◆無印良品ネットストア(WEBサイト) 全サービス・機能 ◆MUJIアプリ |
| 10月20日 | 「無印良品 ネットストア受注停止に関するお知らせ(第一報)」をリリース ネットストアでの購入、月額定額サービスの申し込み以外を再開 |
| 11月14日 | 無印良品 ネットストア受注停止に関するお知らせ(第二報)をリリース 「アスクル社のランサムウェア感染による当社顧客情報流出の可能性について」 ネットストアでお買いものされたお客さまの下記情報(配送業務に関する出荷・配送データ) 住所、氏名、電話番号、注文商品情報 ※クレジット情報は含まず |
| 12月1日 | 無印良品 ネットストア受注停止に関するお知らせ(第三報)をリリース 「無印良品 ネットストアを一部再開」 一部商品(大型家具・家電、冷凍食品、ペット用品等)と、ネットストア内の産地直送ページ「諸国良品」の受注・出荷業務、および「月額定額サービス」の再開 |
| 12月12日 | 無印良品 ネットストア受注停止に関するお知らせ(第四報)をリリース 「無印良品ネットストア 全商品の受注、および出荷業務を再開」 |