DHLは1月16日、オフィシャルロジスティクスパートナーとしてシルク・ドゥ・ソレイユへの支援を発表した。
<DHL Express CEO ケン アレンと、シルク・ドゥ・ソレイユ最高マーケティング責任者(CMO)のマリオ ダミーコによるパートナー契約締結の様子>
シルク・ドゥ・ソレイユのサプライチェーン活動にシルク・ドゥ・ソレイユのビッグトップツアーとアリーナツアー公演のイベントロジスティクスを世界的にサポートする。
モントリオールにあるシルク・ドゥ・ソレイユの本部にもグローバルロジスティクスサポートを提供する。
シルク・ドゥ・ソレイユの主なロジスティクス要件は、ショーの設営や「解体」、航空、海上、陸上輸送、通関手続きなどツアー会場間の輸送から構成。
1回のビッグトップショーには、最多で80個の貨物コンテナの輸送が必要。カナダを拠点にしているこのエンターテイメントカンパニーは、小包輸送、倉庫管理、商品流通などを含む日常業務において、さまざまな標準的なサプライチェーン要件が生じている。
2014年に世界各地で上演される19種類のシルク・ドゥ・ソレイユのショーには、1500万人の観客動員数が見込まれている。