ブリヂストンは11月28日、トラック・バス用タイヤのデジタルソリューションツール「Toolbox」を刷新し、12月より日本の一部拠点でも順次運用を開始すると発表した。
「Toolbox」は、ブリヂストンのスタッフが運送事業者を訪問した際に取得する基本情報、装着タイヤ情報、タイヤ点検結果、テストタイヤ等の情報を管理するツールで、80か国以上にグローバル展開している。
運送事業者のタイヤに関する最新情報を、迅速かつ簡単にセキュリティの高いデータベースへ入力、更新することができる。
登録されている情報を分析することで、従来より高い精度で最適なタイヤ及びその使用方法を運送事業者へ提案することが可能となり、安全運行とトータルタイヤコストの最小化に貢献する。
またブリヂストンのエンジニアが同じデータベースにアクセスすることで、よりユーザーニーズに即したタイヤ開発に活用することが可能となる。
将来的には「Toolbox」を、リトレッドタイヤ用デジタルソリューションツール「BASys」やタイヤの状態を遠隔でリアルタイムにモニタリングする「Tirematics」と連動し運用することで、タイヤライフサイクル全体のデータ管理・分析が可能となる。
ブリヂストンが推進する運送ソリューションビジネスの質を更に高め、運送事業者への提供価値の向上を実現できると考えている。各種情報を迅速かつ効果的に分析・解析するデータサイエンティストの早期育成にも取り組んでいる。