DHL Express は3月7日、国際規格ISO 9001:2008 の認証をグローバル規模で取得したと発表した。
日本を含むアジア太平洋地区に加えアメリカおよびヨーロッパ地区の100 か国以上で、各国で個別の認証を取得している。
3地区をそれぞれ統括する地区本部、および地区本部の業務組織は、独立してISO 9001:2008 基準の監査を受けた。
ISO 9001:2008 認証取得には、施設や従業員、トレーニング、サービス、そして機材を含む全てのビジネス領域で効果的な品質管理システムを運用していることを企業は示さなくてはならない。
DHLの認証取得は、DNVビジネス・アシュアランスとのパートナーシップのもとに進め、細部にわたる施設のアセスメントも実施された。管理職と従業員に対するインタビューが行われ、オペレーション、トレーニング、人材開発、クレーム対応、財務、請求書発行など全ての部門の業務過程も審査された。