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川崎汽船/次世代大型自動車専用船船隊を整備

2013年09月03日/国際

川崎汽船は9月3日、次世代大型自動車専用船について新来島どっく、ジャパン マリンユナイテッドにそれぞれ2隻、計4隻の造船契約を締結したと発表した。

自動車専用船隊のフラッグシップとなる新船型は、乗用車換算約7500台の積載能力を持ち、汎用性の観点から全長を200m内に抑える一方で、全幅は37~38m幅まで拡張。オーバーパナマックス型の自動車専用船の中では最大幅となる。

川崎汽船が注力するRORO貨物・重建機類・鉄道車両等の積載能力向上のためのスタビリティ大幅向上と低燃費化による環境負荷低減という、二つの要件の両立のためのシミュレーションを重ねた結果、最終的に従来のパナマックス幅を超えるこの大型船型が最適との結論となったもの。

風圧抵抗減衰技術や省エネ機器の採用により燃費は従来船に比べ大幅に改善、船外ランプや艙内の荷役設備にも工夫を凝らし、より多様な輸送需要にも対応できるようにした。

艙内全デッキにLED照明を装備するなど更なるエコ対策も採用する。

なお、世界の完成車荷動きには着実な成長が見込まれ、船腹需要は中長期的に底堅く推移し、建設・鉱山機械需要も徐々に回復してくるものと予想。

新造船の投入により、川崎汽船の大きな柱である完成車の輸送に加え、第二の柱と据えるRORO貨物・重建機類・鉄道車両等の輸送を強化する。

この4隻の大型新造船は高齢船の代替との位置づけとなるが、引き続き更なる効率性を追求するため船隊整備を進めるとしている。

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