LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





佐川急便/犯罪利用防止に「受取人確認サポート」運用厳格化

2014年10月27日/SCM・経営

佐川急便は10月27日、犯罪への利用防止をさらに強化すると発表した。

確実な配達サービスとして提供している「受取人確認サポート」のシステムを改良、さらにセールスドライバーへの専門教育を実施する。

強化策は、本人確認のために免許番号などを入力する端末機を改良(誤入力時のアラート機能の強化)することでヒューマンエラーを防止する。

配達を担当するセールスドライバーには、専門の教育を行い、社内試験に合格した者のみが配達を行える体制に変更する。

「受取人確認サポート」の配達手順では、配達時に受取人の住所・氏名が記載されている公的証書を提示してもらい、公的証書に記載されている住所・氏名と、荷物に記載されている住所・氏名を目視で確認する。

住所氏名の確認後、代金引換サービス「e-コレクト」でも使用しているカード決済専用端末機に、必要事項を入力する。

入力情報の照合が取れた場合のみ、商品を渡す手順となる。

荷物に記載されている住所以外への配送はできない、転送サービスも利用できない。また、営業店止めサービスも利用できない。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース