LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵船/「LNG船運航のABC」改訂版を刊行

2015年06月17日/調査・統計

  • 関連キーワード
  • ゼロ

日本郵船は6月17日、日本郵船LNG船運航研究会が「LNG船運航のABC」(成山堂書店A5版、240ページ)を改訂刊行したと発表した。

<LNG船運航のABC>
20150617nyk 500x705 - 日本郵船/「LNG船運航のABC」改訂版を刊行

重要なエネルギー資源である液化天然ガス(LNG)をいかに安全・確実に輸送するかという視点で、日本郵船のLNG船運航研究会が2006年に初版を制作。

初版では、LNG船の構造、運航、荷役、航海、入渠作業、安全管理など船の仕組みから実務を丁寧に幅広く解説したが、今回の改訂で、ハード面、ソフト面の最新化に加え、環境問題から今後益々発展が期待されるLNG燃料船の章を新たに追加することで、LNGに携わるすべての人に向けた最新の実務書になっている。

クリーンエネルギーとして注目されるLNGを輸送するLNG船の運航規模は2018年には500隻以上になると予想されている。

日本郵船は運航開始以来、32年間にわたりLNG船の事故ゼロを継続しており、今後も蓄積した知見・ノウハウをさらに研鑚し、安全・確実かつ効率的なLNG船運航を目指すとしている。

価格は3200円(税別)。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース