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川崎重工/新開発のLNG運搬船を引き渡し

2016年06月17日/国際

川崎重工業は6月17日、関西電力と商船三井向け16万4700立方m型LNG運搬船「LNG FUKUROKUJU」を引き渡した。

<LNG FUKUROKUJU>
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2016年に運用開始が予定されている新パナマ運河を通峡できる船型として、川崎重工が新たに開発した16万4700立方m型LNG運搬船の第1番船。

世界の主要なLNGターミナルへ入港できる従来船の船体寸法を維持しつつ、カーゴタンクを大型化し、LNG積載量を増加させることで、LNG輸送コストの削減と船主の多様なLNGトレードに柔軟に対応する。

また、船体構造を改良して重量を軽量化するとともに、水線下の船体形状の最適化を図ることで、推進性能を最大限に高めている。

主機関に川崎重工が開発した再熱式蒸気タービン推進プラント「川崎アドバンストリヒートタービンプラント(川崎URAプラント)」を搭載することで、従来の14万7000立方m型LNG運搬船に比べ、輸送効率において25%以上の大幅な改善を実現した。

■主要目
全長:293.00m
長さ(垂線間長):280.00m
幅(型):48.90m
深さ(型):27.00m
満載喫水(型):12.20m
総トン数:12万7242トン
載貨重量:8万3809トン
貨物タンク容積:16万5134立方m(-163℃、100%において)
主機関:川崎URA-400型再熱式蒸気タービン機関×1基
      連続最大出力2万6800キロワット×70回転/分
航海速力:約19.5ノット
定員:49名
船級:日本海事協会(NK)
船籍:バハマ(ナッソー)

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