LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





大型トラックのスペアタイヤ/3が月ごとの点検義務化、10月開始

2018年06月27日/3PL・物流企業

国土交通省は10月1日から、車両総重量8トン以上又は乗車定員30人以上の大型自動車のスペアタイヤについて、道路運送車両法に基づく「自動車点検基準」を改正し、3か月ごとの点検を自動車の使用者に義務づける。

改正の概要は、車両総重量8トン以上又は乗車定員30人以上の大型自動車の3か月ごとに行う点検項目に、スペアタイヤ取付装置の緩み、がたと損傷、スペアタイヤの取付状態、ツールボックスの取付部の緩み及び損傷を追加した。

点検の方法として、スペアタイヤ取付装置に緩み、がたと損傷がないかをスパナ、目視、手で揺するなどして点検する。

スペアタイヤが傾きや緩みなく確実に取り付けられているかを目視、強く押すなどして点検する。

ツールボックスの取付部に緩み及び損傷がないかをスパナ、目視などにより点検する。

今回の改正は、昨年10月岡山県の中国自動車道で発生した大型トラックのスペアタイヤ落下による死亡事故を受け、同年10月27日、全ての大型トラックを対象に、スペアタイヤ等を車両へ固定する構造・装置について、損傷やボルトの緩みがないか直近の定期点検等の機会を捉えて早急に点検を実施するよう、関係業界団体へ指示するとともにその徹底を図った。

点検を恒久的な対策とするため、大型トラック・大型バスに備えるスペアタイヤとツールボックスを新たに定期点検の対象に加えるため改正した。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース