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ヤマトオートワークス/運送会社に「スマート点呼」開発

2018年11月26日/IT・機器

ヤマトオートワークス(YAW)は、人と車両の健康状態をIoT活用でチェック、数値化・デジタル化したデータによる管理を通じて、「事故のない社会」を実現する「スマート点呼」(ビジネスモデル特許、PCT、商標出願中)を開発したと発表した。

<「スマート点呼」の機能概要図>
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「スマート点呼」の概要は、運行前後に各種IoT 機器で車両とドライバーの健康状態を計測し、数値化・デジタル化したデータを運行管理者のスマートデバイスに自動送信することで、より正確に、スピーディーに確認することができ、またその情報を「点呼記録簿」としてデジタルに作成する。

<運行前整備>
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また、運行前整備も可能。YAW の整備工場に運行後の故障情報を、スマートフォン経由で基幹システムに連携すれば、車両状態を確認の上、不調があれば翌日運行前に整備を行い路上故障を未然に防止する。

導入後の期待効果として、「ドライバーの健康起因による交通事故、日常点検不備による車両故障や事故の軽減」「人、車両の健康状態を確認する時間が短縮されるため、これまで以上に点呼時の運行管理者とドライバーとの会話時間の創出」「日常点検起因の車両整備費用の削減」を挙げている。

今後も実証実験を進め、2019 年度中の実用化を目指す。

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