楽天は7月29日、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の配送追跡通知機能で佐川急便と連携したと発表した。
<配送追跡通知機能の利用イメージ>

連携により、佐川急便が配送する商品が配送追跡通知機能の対象商品に追加された。
配送追跡通知機能は、楽天市場で商品を購入したユーザーに対して、商品の配送状況を楽天市場のトップから参照できる「お知らせ」機能、「楽天市場アプリ」のプッシュ通知、楽天グループの無料通話・メッセージングアプリ「Rakuten Viber」でのプッシュ通知、メッセージで知らせるもの。
ユーザーは、商品の受け取りや再配達依頼などのアクションが必要なタイミングで通知を受け取ることができ、商品購入後の配送状況が把握できるようになる。
楽天は、今後も通知機能の対象商品を拡大するとともに、通知手段の多様化を進めるなど、さらなる利便性向上を図っていく方針だ。
NXHD/7月の国際海上輸送取扱実績、グローバル合計23.9%増