LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





苫小牧港/バンクーバー港とLNGバンカリングの促進に向け覚書

2020年03月09日/国際

北海道・苫小牧港は3月6日、カナダ・バンクーバー港とLNGバンカリングの促進に向けた覚書を締結したと発表した。

<前方左がバンクーバー港湾局 ウィルソン副管理者、前方右が苫小牧港管理組合 佐々木専任副管理者、後方左がブリティッシュコロンビア州 ミラー副大臣、後方右が在バンクーバー日本国領事館 多田副総領事>

20200309tomakou - 苫小牧港/バンクーバー港とLNGバンカリングの促進に向け覚書

これは、両港がそれぞれLNGバンカリングに関する取組を推進しており、両港間で積極的にLNGバンカリングに関する情報交換等の連携を行うことで、両港の内航船舶及びアジアと北米を結ぶ太平洋を横断する国際船舶のLNG燃料の更なる普及促進を図るためのもの。

さらに、IMO(国際海事機関)による排出ガス規制の強化や温室効果ガス(GHG)削減等に貢献を目指すべく、このたび、船舶のLNG燃料の普及及びLNGバンカリングの促進に関する覚書を締結した。

覚書締結に基づく両港の連携に加え、今後は、LNGバンカリングをはじめとする環境負荷軽減の取組みの港湾連携の具体的内容として、フェリー、RORO船、コンテナ船等の内航海運業界やターミナル事業者等苫小牧港の海事関係者や、苫小牧港近郊をはじめとする国内でのLNG供給が進展する。

また、海外でもLNG取扱いを含む事業活動を営む石油資源開発(JAPEX)等、関係する民間企業ベースの情報交換と活発な交流が進展することで、苫小牧港の取組みがリードする形で国内各地で環境にやさしい港湾拠点形成が進むことを期待するとしている。

なお、LNGバンカリングとは、船舶へのLNG(液化天然ガス)燃料供給のこと。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース