LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/東京海洋大学等と自律航行船の避航自動化を共同研究

2020年10月19日/IT・機器

商船三井は10月19日、MOLマリン、海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所、東京海洋大学、商船三井テクノトレード、YDKテクノロジーズと「避航操船アルゴリズムと避航自動化に関する共同研究」を行うことに合意し、契約を締結したと発表した。

共同研究では、自船の針路に対する相手船による航行妨害ゾーン(Obstacle Zone by Target:OZT)を複数の相手船に関して推定。これら複数のOZTを避けて航行する避航航路の提案に向けて、ルールベースや深層強化学習を活用した自動衝突防止に繋がる先進的航行支援システムの実現を目指す。

<「汐路丸」による実証実験でのOZT表示画面>
20201019mol 520x291 - 商船三井/東京海洋大学等と自律航行船の避航自動化を共同研究

OZT演算アルゴリズムと避航航路演算アルゴリズムの開発では、東京海洋大学の「汐路丸」で東京湾などの輻輳海域での実証実験を実施。実海域で複数の相手船を対象としたOZTの推定と、避航航路の提案について、船上でのリアルタイム演算を実証するほか、避航操船支援システムとしての有効性を継続して検証している。

今後は、輻輳海域で見合い関係になる前の中・長期的避航戦略と、海技者経験等を考慮した安全・安心を実現する避航操船支援システムの実現を目指す。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース